いや~、今回は大規模な体験会をやっちゃいました。
 どうなることか、前日までドキドキだったのですが、スタッフの皆様の協力で無事、終わることができたので、そのご報告♪ 

 今回の体験会は、JALボランティアグループの方々(ヤング・グリーン・スコッドさん:通称ヤングリ)からの依頼でした。品川区の児童館で小学校高学年以上の児童を対象に、サンゴの勉強会を行うので、そのイベントのメインディッシュ(笑)として・・・と。
 最初は驚きましたが、連絡いただいて、お話を聞いて、協力してもいいかなぁって。だって、なんか真っ直ぐというか、純粋というか。ボランティアで活動している人に初めて触れたので、この出逢いを大事にしたいなぁと思ったわけで。

 当日、現場に行って、そんなことを思いつつ、勉強会を眺めてました。(集中しろよ、おい)
館長さん挨拶
まずは館長さんのご挨拶。
「え?てか、この人が館長?」←正直な感想。(笑)
だって、なんだか、パッと見、チョイ悪オヤジぢゃ・・・?
なのですが、なんだか、個性的な熱い男のようで。

 つづきまして、ヤングリの「オリ★ヨン」チームの自己紹介。

自己紹介

 ちょっと、皆さん緊張気味?でも、前日もリハーサルしたとのこと。がんば~!
海の中は?
 海の中の話も、わかりやすく説明。あれ、どうやってくっつけていてるんだろ。
 そして、妙に詳しいお子様が。(笑)
 魚もすごい上手に作ってあって。すごいわぁ。
 クイズをやったり、ビデオを見たり、サンゴのポットにペイントしたりして時間は過ぎ・・・。結構人が来てるなぁ。小さい子供も多いなぁ。。。貝磨き無事終わるかなぁ。。。と、私の蚤の心臓がドキドキ。。。

 休憩をはさんで、、、レッツ貝磨き!

 ざっと磨き方を説明して、先日私の家で磨いたスタッフ4名の協力サポートの下、皆さんが磨き始めました!
ママチーム←こちら、小さいお子様連れのママエリア。
 この児童館ではママたちの交流もあるらしい。(ザックリ情報ですが・・・)
おやつたいむ ただし!しばらくすると、おやつタイムが(驚)。そうよね。小さい子は飽きちゃうよね。(汗)   おやつ風景→



とはいえ、みんな必死に磨いてます。
テーブルに砂時計が1つずつしかないので、みんなで協力♪
一生懸命やりすぎて、ヤスリで指を削っちゃう子も・・・(汗)

(←左)のんびり磨く子たちも居れば、、、

   (→右)競争しながら磨く子たちもいます。



(←左)あら。こっちは黙々と?

   (→右)中学校の先生まで?(笑)



(←左)館長も、じっくり観察。

   (→右)ダンスやってるギャル(死語)たちも、磨く磨く。




(←左)お。チャイニーズママも!

   (→右)こちら、今回の一等賞!


 今回は、結局合計40名の方が磨きました!
 最後の魔法をかけた後の、皆さんの、「うわぁ~~~~!」という声が忘れられないです。なんだかとても嬉しい気持ちになりました。
 貝、磨いててよった~!

最後にみんなで
最後に、みんなでパチリ。

 準備も大変でしたけど、皆さんが喜ぶ顔をみたら、疲れもふっ飛んでいっちゃいました!

 ご協力いただいた、児童館のスタッフの皆様、ならびに、JALボランティア オリ★ヨンの皆様、もしかしたら人が集まらないかもしれない・・・と、私が誘って快く遊びに来てくれたサイトウさん、そして参加してくれたママたち、子供たち、いっぱいいっぱいありがとうございました。この場をかりて、お礼を申し上げます。
(誰も見ていないかもしれないけれど)

 打ち上げの一杯が美味しかったのは、言うまでもありません~♪


体験磨きログ

2011/01 北京五道口にて

北京で初めて体験会をしてみました♪

LinkIconlogを見る

2010/04 東京町田にて

町田へ出張しての貝磨き体験会です♪

LinkIconlogを見る

2010/04 東京浅草橋にて

自宅での貝磨き体験会です♪

LinkIconlogを見る

2010/01 東京品川にて

品川区の児童館でJALボランティアの人と磨いちゃいました!

LinkIconlogを見る

2009/12 東京にて

来年1月のボランティアの予行演習です!

LinkIconlogを見る

2009/10 岩手・軽米町にて

ついに、東北でも貝磨きやっちゃいました!

LinkIconlogを見る

2009/9 東京にて

奥様のプレゼントを作るのに協力!

LinkIconlogを見る

2009/7 屋久島にて(3)

皆既日食記念3日目!!2009/7/22

LinkIconlogを見る

2009/7 屋久島にて(2)

皆既日食記念2日目!!2009/7/21

LinkIconlogを見る

2009/7 屋久島にて(1)

皆既日食記念1日目!!2009/7/18

LinkIconlogを見る

2009/6 宮古島にて

初めて行った宮古島にて貝磨き。みんなに喜んでもらえて幸せ。

LinkIconlogを見る

2009/6 奈良 洞川温泉にて

奈良に嫁いでいったエイコちゃんを訪ねて三千里。はるばる奈良は吉野の山奥で。

LinkIconlogを見る

2009/3 上海にて

上海にて磨き体験会をやってみました!

LinkIconlogを見る

2009/4 屋久島にて

屋久島の民宿フレンドにて磨き体験会。こんなに大人数は初めてです。

LinkIconlogを見る